これからたくさんカブトムシのことをかいていくからまっててね。

2007年06月24日

カブトムシの飼育道具

カブトムシの飼育(しいく)にひつようなきほんのどうぐ

1.かぶと虫飼育(しいく)ケース
2.昆虫(こんちゅう)マット
3.のぼり木
4.シート こばえの防止(ぼうし)
5.えさ皿
6.かぶと虫昆虫(こんちゅう)ゼリー



ひとつづつ説明(せつめい)するね。


1.かぶと虫飼育(しいく)ケース

かぶと虫の飼育(しいく)にはおそうじするときのこともかんがえると
プラスチックの飼育(しいく)ケースがかるいし、
つかいやすいとおもうよ。

ケースの大きさはかぶと虫のからだの大きさにあわせて、
なるべく大きいケースをえらんだほうがいいよ。

かぶと虫のメス1匹だけなら小ケース、
かぶと虫のオス1匹だけなら中ケース、というように
カブトムシをペアで飼う(かう)ときも一匹ずつにしよう。

おとなのひとではオシャレなテラリウムっていう
かぶと虫飼育(しいく)ケースをえらぶ人もおおいみたいだけど
とっても高いんだよ。ぼくにはかえない。

でもぼくはプラスティックの
かぶと虫飼育(しいく)ケースがきにいってるよ。


2.昆虫(こんちゅう)マット


水をふくませた昆虫用(こんちゅうよう)マットを
カブトムシ飼育(しいく)ケースのたかさの3ぶんの1くらいまでいれよう。

お水のりょうは、マットをかるくにぎって手をひらいたときに、
にぎったかたちがのこるくらいがちょうどいいみたいだ。

昆虫(こんちゅう)マットにはカブトムシのために
しゅるいがあるよ。においがつきにくいものや
ダニがこないようにするものとか、いろいろあるんだ。

ぼくはミズゴケなんかをつかっているよ。
やすいし、100円ショップでもうっているんだ。
昆虫(こんちゅう)マットのかわりになるよ。
ハムスターマットでもつかえるらしいよ。



3.のぼり木

カブトムシのあしばになるのぼり木を入れてあげよう。

カブトムシはひっくり返るとうまくおきあがれなくて
どんどんとちからがなくなって弱ってしまうんだ。

あしばになるのぼり木ををいれてあげると
カブトムシがひっくりかえるのもすくなくなるよ。

カブトムシをひとつのケースで二匹かわなければならないときはとくに
カブトムシどうしがしょっちゅうケンカをしないようにするためにも
のぼり木はひつようだよ。



4.シート こばえの防止(ぼうし)

カブトムシの飼育(しいく)ケースには
どこからくるのか、かならずこバエがやってくるんだ。

その小バエがカブトムシ飼育(しいく)ケースに
はいってこないようにしてくれるものだよ。

子バエがはいらないようにいつもきれいなすみかにしてあげてね。、



5.えさをおく皿(さら)

カブトムシのえさになるゼリーをおくためのおさらだよ。
ツノの大きなカブトムシのオスは、小さなエサざらだとひっくりかえってしまって
うまくたべられないんだ。
とくに外国産(がいこくさん)のカブトムシにあげるえさのお皿は
おおきなせんようのえさの皿(さら)をつかおうね。



6.かぶと虫昆虫(こんちゅう)ゼリー

かぶとむしのためにくだものをえさであげるのはとってもむずかしいんだよ。
すいぶんのおおいくだものをあげるとカブトムシがおなかをこわしちゃうんだ。

だからかぶとむしのゼリーがいいとおもうよ。
えいようバランスもかぶとむしのためにつくられてるんだって。
これは、100円ショップでもうっているし、かいやすいよね。

外国産(がいこくさん)カブトムシには、
外国産(がいこくさん)カブトムシせんようのえさもうっているから
それをかうのもいいよね。

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

祝!ど-てい卒業しました!
Excerpt: 西川先生みたいな女の人に37マモナ買ってもらえました! 
Weblog: けいた
Tracked: 2007-07-02 09:28
×

